Kentaros' Blog

2017-08-05(Sat)

わさび祭り

20170805.jpg地元の夏祭りに参加。

今年は駅前通りではなく、公民館の駐車場をクルクル回るスタイル。
ゴミとか警備の問題なんでしょうね。。
いざ始まってしまえば、まぁ狭い範囲で、室内の待機場所もあり、これもアリと思った。

最初の1クール終わった時から雨がぱらつき始め、いったん中止。
その後、再開されるも、また雨が降り始め雷も鳴りだしたので、7時過ぎに中止が決定。

8時半には片付けも終わり、その後の打ち上げ(ラーメン+1杯)に参加しても帰宅は9時半と、子連れにはよい時間帯で締めれました。

子供達も「わっしょい、わっしょい」と楽しそうに踊ってたし、打ち上げではカラオケまでやらせてもらい、満足だったようです。


2017-04-30(Sun)

花見登山

20170430.jpg登山道に桜が植えてあり、春になると山に1本のピンクの道ができる山に子供と登った。

この時期だけ駐車場に誘導員が出るのだが、ピークを過ぎていたことと、早朝だったためまだ駐車場は空いてました。

30分くらいで山頂に到着。
山頂付近の桜はまだ綺麗でした。
天気もよく、北アルプスも見え、白とピンクが綺麗でした。
子供は山頂で食べるおやつが目的だったようですが。。



2017-01-09(Mon)

20170109.jpgやっとまとまった雪が降りました。
これでスキー場の雪不足も解消されるはず。

改装した薪小屋が雪の重みで潰れないか心配です。








2017-01-01(Sun)

あけましておめでとうございます

20170101.jpg今年は帰省せず、安曇野で初の年越し。

穂高神社に行ったら想像以上に人が多く、参拝諦めました…

そのあとは公園で凧揚げして、家でのんびり過ごしました。

今年から40代なので、「挑戦」をテーマにしたいと思います。
小さなことからコツコツとね…



2016-08-11(Thu)

赤沢自然休養林

20160811.jpg夏休み始まり。

木曽の赤沢自然休養林に行ってきました。

行く前のプランではトロッコ電車に乗ることがメインだったのですが、一番はまったのはヤマメのつかみ取り。

最初の1時間は見えている(泳いでいる)ヤマメを狙っており、捕まえるのは不可能だなと思いましたが、岩の下に隠れているヤマメを狙えというアドバイスを受け、岩の下に手を入れてみると…
ヤマメがいます。動ける場所も限られているので、もうこっちのものです。
狙いを定め、ガバッと両手で掴むことがコツで、30分で2匹ゲットできました。

川遊びもできるので、1日フルで遊べそうです。

のんびりするにはいいところでした。



2016-08-06(Sat)

わさび祭り

20160806.jpgこれまた公民館の行事である、地元の夏祭りに参加。

各地域から参加しており、合計30連くらい。
企業の連はありません。

穂高神社には出店も結構でており、同じ日に開催されている「松本ぼんぼん」まで行かなくても、それなりに祭り気分を楽しめるイベントでした。

穂高音頭、穂高サンバを3回ずつ、これを5セット踊って終了。

任期は二年なので、来年も参加です。



2016-04-06(Wed)

入園式から花見へ

20160406.jpg保育園の入園式。

と言っても、年長さんなので三回目です。

午前中に終わったので、何かしないともったいない。
ということで、高遠まで花見に行ってきました。

五分咲きだったのでそこまで人も多くなく、のんびりと見れました。



2016-03-06(Sun)

イチゴ狩り

子供がイチゴ狩りしたいということで近場の農園に電話してみると、今年はイチゴがなっていないとのこと。。

ネットで他を探した結果、伊那の「みはらしファーム」というところに行くことにしました。

お客さんも多く、手広くやっていそうな農園でした。

○○狩りってのは、元がとれるかいつも疑問なのだが、多分、負けているのだろうな…

イチゴはとっても美味しかったのです。



2016-01-20(Wed)

20160120.jpg月曜から大雪。
急にどかっと降りまして、一面真っ白になってしまいました。

すべり台とカマクラを作ったようで、子供達は喜んでいます。

大人は雪かきが大変ですが、長野なんで雪がない冬も変な感じだったので、やっと冬が来たかって気分です。




2016-01-01(Fri)

あけましておめでとうございます

2016年が始まりました。

今年のテーマは「成長」です。

仕事もプライベートも、できなかったことができるようになる事が増えるようにがんばりたいと思います。




2015-12-29(Tue)

雪不足

20151229.jpg今年は雪もほとんど降らず、暖かい毎日が続いてます。

今日は少し雪が積もりましたが、気温が上昇し、あっという間にとけてしまいました。

雪だるまも小さいモノしか作れません。

まだ今年はスキーもしてないし。。

が、暖かい冬はやはり過ごしやすいです。



2015-08-15(Sat)

諏訪湖花火

会社の広報ででていたスポンサーシートの抽選に申し込んだら、なんと当選。

ペアチケットで、3歳以上チケット必要。。

家族全員で参加できないし、混んでいて子供が最後まで持たなそうなんで、両親を招待することにしました。

なかなか良かったようで、最後まで見て帰ってきました。
家についたのは途中で夕飯食べたりして12時過ぎ。
体力使いますね…

いつかはがんばって諏訪湖花火大会に行ってみようと思ってます。


2015-01-04(Sun)

インフルエンザ

3日の昼過ぎに安曇野に戻ってきましたが、家の中は10℃を切っている。
薪ストーブを焚きますが、快適な温度になるまでは時間がかかります。。
冬に長期で家を空けることは極力避けるべし、なんですが、帰省だけはどうにもなりません。

子供は少し熱があり、風邪っぽい。
だんだん自分も風邪のひき始めのような症状がでてきて、4日は家族全員引きこもりで寝て過ごすことにした。

5日になっても体調が回復しない&病院も通常営業になったので、診察してもらったところ、インフルエンザA型の陽性反応がでてしまい、その場でイナビルという薬を薬剤師さん指導のもと吸引(ちゃんと吸引しないと効果がないため、立ち会いが必要らしいです)。

それほど高熱がでていなかったので、インフルエンザとは思いませんでした。

ということで、1週間お休みです。
年始は幸運にも?(不運にも?)消化しなければならない有休休暇を3日間取っていたので、助かりました。


2015-01-01(Thu)

あけましておめでとうございます

2015年が始まりました。

今年のテーマは「健康」です。

息子が保育園に入ってからか、自分の体が衰え始めたのか、今年は風邪を多くひきました。

子供が風邪をひいた時や、保育園行事に参加するために年休を取得することも増えたので、自分の体調不良で取得する年休は極力減らしていかんと。


2014-11-16(Sun)

クリスマスツリー

20141116.jpg去年は色々検討しているうちに目星つけていたツリーが売り切れてしまったので、今年は検討期間1日で即決(嫁は事前に色々検討したようですが…)。

松ぼっくりつきの150cmのツリー+白の電飾です。

オーナメントは帰省ついでに高島屋で購入し、帰宅後に飾り付けしました。

赤、白、シルバーの彩りは、定番カラーですがこれぞクリスマスって感じでグッドでした。

毎年少しずつオーナメント増やしていきたいです。



2014-07-04(Fri)

ホタル祭り

池田町のホタル祭りに行ってみた。

辰野町のホタル祭りに比べると規模は小さいが、出店も町内会主体でやっており安いし、人もそれほど多くなく、ホタルもゆっくり見れるので、なかなか良かった。

子供はホタル祭りに行きたいと言うが、ホタルを見るのは一瞬で、メインイベントは出店のアイスみたいです。



2014-05-06(Tue)

わさび農園

連休最終日。

大王わさび農園は劇混みかと思ったが、ボートに乗りたいというので、10時くらいにダメもとで行ってみました。
そしたら、意外と空いてました。

ボートの待ち時間もほぼなし。

ボートは15分と30分コースがありましたが、30分を選択。

トンビの巣や蛇の抜け殻もあり、近くに住んでいながらも知らない自然を教えてもらえました。

わさび農園からの北アルプスの景色は素晴らしく、それなりに人が集まる理由も分かりました。



2014-04-19(Sat)

花見

20140419.jpg今年もアルプスの見える公園で花見。

安曇野にも色々と桜スポットがあるようなので、来年は違うところを見に行ってみたい。

信州も春っぽくなってきましたが、やっぱり朝晩はまだ少し寒い。

ストーブはまだ焚いてます。。



2014-03-20(Thu)

免許更新

お休みもらって、免許の更新に行きました。

交通ルールやモラルに対して意識を改めるってとことでは、3〜5年はいいタイミングかなと思います。

しかし、2回連続、4年目に覆面パトカーにつかまり、ゴールド免許を逃す。。

次回こそって思うが、5年は長いなぁぁ。




2014-02-15(Sat)

大雪

20140215.jpg2週連続大雪。

先週よりもヒドいです。。

朝一でスキー場に行こうとしましたが、家の前でスタック。

あきらめて、雪かきします。

薪小屋、物置が潰れないかと心配になり、初めて雪おろししました。





BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad