FC2ブログ

Kentaros' Blog

2019-01-18(Fri)

風邪

月曜の夜から寒気が。

火曜は少し熱っぽかったので風邪のひき始めかと思い、大事を取って会社を休む。
夕方までは熱もそれほど上がらなかったので大丈夫だろうと思ったら、急に上がってきて38度超え。

水曜は午前中に医者に行き、インフル検査を受けたが陰性とのことで喉、鼻水、咳止めを処方してもらい、頓服飲んで就寝。

木曜は熱も下がったので出社。
したのだが、夕方くらいから体調悪化。
帰宅し、検温したら37度後半まで上昇しており、頓服飲んで就寝。

月曜くらいから涙が出やすくなっており、花粉症早いのか?と思っていたら、この数日で右目が充血しまくり。

金曜も体調万全には戻らず、フラフラしながら眼科まで行ったら2時間待ち。
結膜炎ということでもなく、抗菌目薬を処方してもらい帰宅。

木曜無理に出社せずに、完治させておけばよかったか。。。
なかなか三日連続は休みにくい。
と思ってしまうのが日本人なのだろうか?


2019-01-01(Tue)

あけましておめでとうございます

今年は後厄です。

厄年、特に事件はありませんでした。
身体的なことで言えば、胃カメラ飲んで禁酒してピロリ菌退治したくらいでしょうか。
仕事は忙しく、残業も多かったですが、疲労感はそれほどなく。
今の状況から予測するに仕事としては今年の前半が山場です。
力を合わせ、しっかりとやる切れるようにしたいと思います。

やりたいことは我慢せず、出来る時にやっておくようにします。
(基本、やりたいことって遊びのことですが…)

今年のテーマは「広げる」です。
視野を広げろ、って何すればいいかわからんが、色々な角度から物事を見るようにしたいと思います。



2018-12-22(Sat)

善光寺ライトアップ

20181222.jpg初めて善光寺のライトアップに行ってみた。

参道横の木もライトアップされ、善光寺は青や白やピンクに光っており、綺麗でした。

外国人観光客も結構います。
なんだかんだ人気スポットなんでしょうか?

田舎も観光地だけは国際的になってきました。


2018-05-27(Sun)

キャンプ用品イベント

20180527.jpgアウトドアステーション、バンバンのテント展示イベントに参加。
戸隠キャンプ場だったので一泊して参加したかったのですが、子供が鼻水ダラダラだったので日帰りにしました。

色々なテントやタープが展示されておりました。
流行りの三角テントも多く、背が高くて過ごしやすそうでしたが、まぁお値段も高い。
ノルディクスというシロクマが目印のメーカーもカッコいいんですが、高すぎです。。
スノーピークも高いなぁと思ってましたが、上には上がいるんですね。
ノルディクスにも憧れますが、国産ってことでスノーピークにしようと思います。

キャンプ用品もほぼ揃ってきたのですが、前回のキャンプで寒い思いをしたので、それを防げるようなシェルターもいいかなと。
またタープも10年前に購入したコールマンのものを使用しているので、テントと合わせてスノーピークの左右非対称のヘキサもいいかなと。
タープにするかシェルターにするか迷ってるんです。

あと飯盒、登山でも使えそうなマット、コットもできれば欲しいな。

山岳用テントも欲しいのですが、子供達と行くにはまだ無理かなと思うので、今シーズンはキャンプギアを充実させていきます。

イベントではタープの張り方レクチャーがあり、
・地面に広げ、頂点2点をペグで仮止め、ポールにタープとロープをセットして置いておく
・45度の位置にペグをさし、腰の高さまでロープが上げられる程度テンションをかけておく
・ポールを立て、三脚のような角度で広げることで安定させる
・ポールを立てると、それなりのテンションになっているので、あとは自在でしっかりとテンションかける
・サブポールの部分は、タープの両端を自然と引っ張れる角度にしペグダウンする
これで、次回からは簡単に設営できそうな気がしてきた。

キャンプも自己流ではなく「達人からの教え」を今後も吸収していきたい。


2018-05-06(Sun)

ゴールデンウィーク

20180506.jpgキャンプに行こうと思っていたが、雨予報だったのでキャンセル料が発生しないうちに諦め、妹家族と近場のプールと公園で過ごしました。
近所の公園に遊びに行くと、テントだらけになっていたのはビックリしました。

最終日は、午前中に恒例の薪ストーブ掃除、午後からはデリカのトランクにキャンプ用品を収納しやすくするための棚を作成。
水性塗料を買ったのだが、乾燥時間がかかってイマイチ。
やっぱ匂いはあるものの、油性の方がいいな。。

ベンチを2つ作り、その上に板を乗っけて、下にテントや椅子、上にその他のものを乗っけることで収納しやすくなるかと。
で、キャンプ場についてからはクーラボックス置き場にできたりと便利になるはず。
上手くいくかな。


2018-04-07(Sat)

花見@松本城

両親が遊びに来たので、松本城に花見に行った。

満開は少し過ぎてしまったことと、前日の強風、夜のうちの雨で花が落ちているのもあり、そこまでの感動はなし。

久しぶりに松本城の天守閣まで登ったことと、記念撮影を一緒にしてくれたサムライとニンジャが思い出です。



2018-02-04(Sun)

地域行事

地域行事のため8時半からソフトバレー大会へ。
選手ではなく、線審として4試合も参加しました。

しかし、体育館ってのは寒い。。。

そんなんで週末が終わってしまうのが寂しい。。。



2018-01-22(Mon)

20180122.jpg天気予報通りに雪が降りました。
仕事も早く切り上げて帰宅したので、大きな渋滞もなく。
ただ高速に乗る前の上り坂でスタックしている車があり、それを迂回するのに時間を要したことと、川沿いのバイパスのこれまた上り坂付近で渋滞と、雪の場合は上り坂を回避したルートが良さそうなことに気づきました。

30センチくらい積もったのですが、大きな混乱もなく、子供達が雪遊びついでに雪かきしてくれて助かってます。

都心は大変なことになっているようですが、こちらでは普通でした。



2018-01-01(Mon)

あけましておめでとうございます

今年は厄年です。

あまり気にしないようにしますが、体が劣化してくると言う年齢ですので、無理なスケジュールを立てないようにと思います。

今年のテーマは「継続」です。
ラジオ英語、読書と色々と始めたものを続けていければと思います。


2017-08-05(Sat)

わさび祭り

20170805.jpg地元の夏祭りに参加。

今年は駅前通りではなく、公民館の駐車場をクルクル回るスタイル。
ゴミとか警備の問題なんでしょうね。。
いざ始まってしまえば、まぁ狭い範囲で、室内の待機場所もあり、これもアリと思った。

最初の1クール終わった時から雨がぱらつき始め、いったん中止。
その後、再開されるも、また雨が降り始め雷も鳴りだしたので、7時過ぎに中止が決定。

8時半には片付けも終わり、その後の打ち上げ(ラーメン+1杯)に参加しても帰宅は9時半と、子連れにはよい時間帯で締めれました。

子供達も「わっしょい、わっしょい」と楽しそうに踊ってたし、打ち上げではカラオケまでやらせてもらい、満足だったようです。


2017-04-30(Sun)

花見登山

20170430.jpg登山道に桜が植えてあり、春になると山に1本のピンクの道ができる山に子供と登った。

この時期だけ駐車場に誘導員が出るのだが、ピークを過ぎていたことと、早朝だったためまだ駐車場は空いてました。

30分くらいで山頂に到着。
山頂付近の桜はまだ綺麗でした。
天気もよく、北アルプスも見え、白とピンクが綺麗でした。
子供は山頂で食べるおやつが目的だったようですが。。



2017-01-09(Mon)

20170109.jpgやっとまとまった雪が降りました。
これでスキー場の雪不足も解消されるはず。

改装した薪小屋が雪の重みで潰れないか心配です。








2017-01-01(Sun)

あけましておめでとうございます

20170101.jpg今年は帰省せず、安曇野で初の年越し。

穂高神社に行ったら想像以上に人が多く、参拝諦めました…

そのあとは公園で凧揚げして、家でのんびり過ごしました。

今年から40代なので、「挑戦」をテーマにしたいと思います。
小さなことからコツコツとね…



2016-08-11(Thu)

赤沢自然休養林

20160811.jpg夏休み始まり。

木曽の赤沢自然休養林に行ってきました。

行く前のプランではトロッコ電車に乗ることがメインだったのですが、一番はまったのはヤマメのつかみ取り。

最初の1時間は見えている(泳いでいる)ヤマメを狙っており、捕まえるのは不可能だなと思いましたが、岩の下に隠れているヤマメを狙えというアドバイスを受け、岩の下に手を入れてみると…
ヤマメがいます。動ける場所も限られているので、もうこっちのものです。
狙いを定め、ガバッと両手で掴むことがコツで、30分で2匹ゲットできました。

川遊びもできるので、1日フルで遊べそうです。

のんびりするにはいいところでした。



2016-08-06(Sat)

わさび祭り

20160806.jpgこれまた公民館の行事である、地元の夏祭りに参加。

各地域から参加しており、合計30連くらい。
企業の連はありません。

穂高神社には出店も結構でており、同じ日に開催されている「松本ぼんぼん」まで行かなくても、それなりに祭り気分を楽しめるイベントでした。

穂高音頭、穂高サンバを3回ずつ、これを5セット踊って終了。

任期は二年なので、来年も参加です。



2016-04-06(Wed)

入園式から花見へ

20160406.jpg保育園の入園式。

と言っても、年長さんなので三回目です。

午前中に終わったので、何かしないともったいない。
ということで、高遠まで花見に行ってきました。

五分咲きだったのでそこまで人も多くなく、のんびりと見れました。



2016-03-06(Sun)

イチゴ狩り

子供がイチゴ狩りしたいということで近場の農園に電話してみると、今年はイチゴがなっていないとのこと。。

ネットで他を探した結果、伊那の「みはらしファーム」というところに行くことにしました。

お客さんも多く、手広くやっていそうな農園でした。

○○狩りってのは、元がとれるかいつも疑問なのだが、多分、負けているのだろうな…

イチゴはとっても美味しかったのです。



2016-01-20(Wed)

20160120.jpg月曜から大雪。
急にどかっと降りまして、一面真っ白になってしまいました。

すべり台とカマクラを作ったようで、子供達は喜んでいます。

大人は雪かきが大変ですが、長野なんで雪がない冬も変な感じだったので、やっと冬が来たかって気分です。




2016-01-01(Fri)

あけましておめでとうございます

2016年が始まりました。

今年のテーマは「成長」です。

仕事もプライベートも、できなかったことができるようになる事が増えるようにがんばりたいと思います。




2015-12-29(Tue)

雪不足

20151229.jpg今年は雪もほとんど降らず、暖かい毎日が続いてます。

今日は少し雪が積もりましたが、気温が上昇し、あっという間にとけてしまいました。

雪だるまも小さいモノしか作れません。

まだ今年はスキーもしてないし。。

が、暖かい冬はやはり過ごしやすいです。



BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad