Kentaros' Blog

2017-08-02(Wed)

肥料焼け

20170802_1.jpg20170802_2.jpg春にエアレーションや目土を入れたりして、去年よりも緑が戻ってきた芝生。
水やり、肥料やりも去年はサボっていたが、今年はマメにやっていました。

ですが、芝刈りした時に短くしすぎたのか、芝生に肥料を与えた時に水やりが甘かったのか、撒きムラがあったのか、気温が高い時に肥料をやったのがまずかったのか、局所的に枯れてしまいました。。
芝刈り、肥料やりを同時にしてしまったので、原因の切り分けができませんが、多分、肥料の与え方がまずかったように思います。

肥料はストップし、水やりだけで様子を見ます。
今後は芝刈りと肥料やりは同時にしないようにします。

なんとか復活してほしいです。


2017-06-18(Sun)

自転車置き場

20170618.jpgやろうやろうと思っていたが、なかなか実行に移せなかった自転車置き場作成をやっとしました。

薪小屋の屋根を延長し、物置で受け止める。
たったこんだけのことです。
余っていたポリカを使用したので、かかった材料費は垂木、野地板だけで5000円以下。

薪小屋を購入し、業者さんと一緒に設置したことで、屋根はこうやってつけるんだと学習できました。
見た目はともかく、雨がしのげれば良いのです。

雪で潰れないことを祈る。。。




2017-05-28(Sun)

南側の壁の塗装

20170528.jpg先週に引き続き、家の塗装。
先週塗り残した南側の1階の壁と、2階のベランダ手摺、2階の壁を塗りました。

南側は退色が早いです。
去年塗ったのに節の部分はかなり色落ちしている。

新築時に余った塗料もいよいよ空っぽになってきました。
が、2014年に塗装した時の塗料がまだまだ丸々残っているので、これからも塗装頑張ります。

しかし新築時とだいぶ色が違うな…
新品ログの上に塗装するのと、塗り重ねるのでは色が違うんでしょうね。

ウッドデッキは時間ができたら塗装しようっと。


2017-05-21(Sun)

1階西側と南側の壁の塗装

20170521.jpg松ヤニが出ており、それを削ったら色も落ちたってことで、ログの塗装をすることにした。

西側と南側の1階部分をハシゴで届く範囲だけ。
写真を見ると2階との色差、色ムラが分かります。。
乾けばムラは馴染んでくるのでしょうか?

南側は去年やらなかったベランダに隠れて奥まった部分の塗装です。
そこまで退色はしていませんでした。

来週はベランダの手摺と南側の2階の壁の塗装をしようと思います。


2016-06-04(Sat)

デッキと南側壁の塗装

20160604.jpgウッドデッキと南側の壁の節の部分が褪せてきていたので、塗装することにした。

前回の塗装は2014年の秋だったので、陽当たりの良い部分は2年もたないってことですね…

壁を自分で塗るのは初めて。
脚立に登り、こまめに移動しながらベランダ下部分を塗装。
ベランダの柵は隙間から手を入れてベランダ越しから塗装。
手の届かない部分は、今回はあきらめ。

多少のムラはありますが、キレイになりました。

家も車もメンテナンスが大事ですね。


2016-04-30(Sat)

最終外構工事

20160430.jpg10月に計画していた外構工事だが、芝を入れるには寒くなってきたということで4月までペンディング。
暖かくなってきたので工事再開。
途中、雨もありましたが、連休前に完成しました。

シンボルツリーのハウチワカエデが弱っていたし、樹木も追加発注。
三代目のシンボルツリーにヤマボウシ、玄関先にヤマモミジ、畑部分に目隠しとしてヤマザクラとドウダンツツジを植えてもらいました。
前回植えたアオダモも元気で、庭が緑いっぱいになり、庭が立体的になりいい感じです。

オマケといえば、前回の工事のあとにドイツトウヒも貰っており、シンボルツリーの奥に植えてもらいました。
電飾巻き付ければクリスマスツリーになります(が、今のところやる予定なし)。



2016-01-18(Mon)

床のメンテナンス

リビングの床に蜜蝋ワックスを塗ってみた。

艶がでてきて、いい感じになりました。

今後も床は蜜蝋ワックスでメンテしていきたいと思います。

ログハウスはヤスリ、ワックス、塗料で傷や落書きもある程度ごまかせるので良いです。



2015-10-07(Wed)

第二期外構工事

20151007.jpg夏から外構案と見積もりを繰り返し、やっとのことで工事までこぎつけました。

芝も入れたい部分があるので、そこは来春にまわし、まずは砂のままだった駐車場を石と枕木にした。

ついでに庭にソヨゴ、シラカバ、アオダモを植えました。
シンボルツリーの2代目ハウチワカエデは夏の日照りで半分以上枯れてしまったので、アオダモに入れ替えようかと思いましたが、まだ枯れてない部分もあったのでそのままにし、カエデのちょっと奥にアオダモ、オマケでナナカマドも植えてくれました。

あと少しで外構も終了です。



2015-08-03(Mon)

風呂塗装

家族が夏休みで帰省しているので、お風呂場の壁を塗装した。

塗装スキルも薪棚、ウッドデッキ等、毎年なんかしらの塗装をやっているので、少しずつアップしている感じがする。

これで水のはじきがよくなるはず。

どれだけの頻度でメンテナンスすればよいのかな?



2014-11-23(Sun)

外壁塗装

家の周りには柵があります。
南側はBESSさんが設置してくれた木の柵があり、北側は建築時に同じ木の柵を設置してもらった。
西側はお隣さんの敷地内に同じような木の柵がある。
東側は農水が流れており、農水沿い3軒分をカバーするように同じ柵(木ではなくここだけ金属製です)がはられている。

木の柵はだいぶ劣化もしていたし、かつ、塗料も家の引き渡し時にもらったものが余っていたので、北と南の柵の塗装をしてみた。

よく撹拌したつもりだったが、2年以上経った塗料は底の方に顔料がたまっていたようで、最後の方にもう一度かきまぜてみるとスゴい濃い色になりました。

余った塗料も使い切ることができたし、劣化している部分もキレイになりました。

柵も3年に一回くらいは塗装していこうと思います。



2014-11-05(Wed)

ログハウス塗装

20141016.jpgログハウスはメンテナンスが大事ってことで、丸2年経過したところで全塗装を実施。

自分でやろうかと思いましたが、最初だし、プロに任せる事にしました。

10/16に足場を組んでもらい1週間で終わるかと思いましたが、ペンキがまだ到着してないだの、届いたら色が違うだの、スタートからつまずき、さらに天候がイマイチだったため、足場を撤去したのは11/5でした。

組んだ足場に実際に登ってみたのですが、あの状態で二階部分とかの塗装をするのは大変そう…

足場も一ヶ月くらいしか組めないし、天気が悪いと塗装できないし、自分でやるのは難しそうです。

次は3年後くらいにですかね。

貯金しとかんと…



2014-09-26(Fri)

2年点検

家の2年点検。

網戸に隙間、窓の開閉ハンドルがガタガタしていたのを修理してもらいました。

定期点検はこれで終了。



2014-09-18(Thu)

下水開通

下水開通。

ちょうど汲取が必要なタイミングでもあったので、思い切ってすぐに下水に切り替えました。

負担金、下水工事費、浄化槽撤去費とけっこうな出費でした。。

そして出費に対する満足感みたいなものはないです。。。。


2014-05-18(Sun)

家庭菜園

今年はキュウリ、トマト、ししとう、シソ、とうもろこしを植えてみた。

去年よりかは収穫したい。




2014-05-16(Fri)

2代目シンボルツリー

20140516.jpgシンボルツリーのハウチワカエデが春になっても葉がでず…
外構屋さんにみてもらいましたが、枯れてしまったようです。

1回は植え替えしてくれるとのことなので、カエデ以外も検討したのですが、やっぱり紅葉がきれいだし、葉っぱの形もかっこいいしってことで、もう一度ハウチワカエデにチャレンジ。

前回は発注ミスで4.5mモノがきたのですが、今回は2.5mモノでした。

すこし小振りな感じがしますが、枯れずに長生きしてほしいです。




2013-10-06(Sun)

ウッドデッキ塗装

20131006.jpgウッドデッキは南向き、かつ真上を向いているので、退色が激しい。

部分的に退色してきたところが出始めたので、子供達がいない隙を狙い、塗装をしました。

塗料は建築時の残りを使用。
塗料も買うと結構な値段ですので、助かってます。

土日合わせて6時間くらいで終了。

こんなに濃かったか?ってくらい色が濃い感じがします。
2度塗りしたから?
撹拌不足?
家も退色したせいで、濃く見えるのか??

昔の写真を見ても、こんなに濃くないし…

ま、デッキの色だから、いいか。



2013-10-05(Sat)

タマネギとほうれん草

我が家の畑は畝が3つできるサイズ。

夏前にはジャガイモ×2列、キュウリとトマトを1列に植えた。

残念ながらジャガイモは見事失敗。

その後釜に、タマネギとほうれん草の種をそれぞれ植えました。

収穫できるようにケアしていきたいと思います。




2013-09-17(Tue)

一年点検

家の一年点検。

雨漏り箇所には防水テープで処置、玄関のドアが開きすぎて壊れたドア飾りも修復、屋根裏部屋に登る階段がそっていたのも新品になって返ってきた。

ウッドデッキの塗装が劣化してきたので、今年中に塗り直そうっと。

次は2年点検です。




2013-09-16(Mon)

雨漏り

非常に大型な台風がきたせいか、トイレの窓付近から雨漏り発生。

まぁログハウスってこんなもんでしょう。。

そこまではひどくなかったので、タオルをあてて応急処置。

明日がちょうど一年点検なので、みてもらいましょう。




2013-08-10(Sat)

蜂の巣駆除

庭に蜂が飛んでおり、行方を見守ったところ、以前駆除したところにまたしても巣をかけてやがった。

2回目ということで、駆除も手慣れてきた。
木の棒に虫取り網をくっつけることで、5m弱の長さまで対応可能になった。

2回の屋根の下に蜂の巣があったので、脚立に登り、虫取り網で蜂の巣をキャッチ。

他にも2つの蜂の巣を駆除。

穴があると、そこに蜂の巣をかける傾向があるようだ。
蜂の巣が少し見えていたが、穴の中にはぎっしり蜂の巣。
ここは蜂の巣撃退スプレーで一網打尽、

値段も高いが、効果はバツグンでした。




BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad