FC2ブログ

Kentaros' Blog

2018-09-16(Sun)

運動会

小学校の運動会。
今年は雨で一日順延。
曇りのため紫外線が強く、ジリジリと焼けました。

2年生が出るのは、ダンス、かけっこ、綱引き、大玉送りの4種目。
毎年同じプログラムの繰り返しってことが分かりました。
3年生は棒弾き、4年生はダンス、5年生は騎馬戦、6年生は組体操ですね。

ダンスは流行りのU.S.A.
みんな上手に踊れてました。
先生たちが振り付けを考えるのだろうか?と思うと、先生ってすごい。

去年に引き続き、朝、昼飯、お迎えと家と学校を3往復しました。
よく歩いた。。。


2018-04-06(Fri)

入園式

娘、保育園に入園する。
今年は桜の開花も早く、入園式で桜が珍しく見れました。

年中さんからの加入者は4名でした。
だいたい年少さんから入る人が多いので、入園式という感じはあまりなく。。
そして、みたことのある人も多いので、新鮮味も息子の時とは違い、あまりなく。。

馴染むのに時間がかかるかもしれませんが、楽しく保育園に通ってもらいたいものです。


2017-11-11(Sat)

松本山雅サッカー教室

小学校のPTAイベントで山雅サッカー教室が開催されるとのことで申し込んでみました。
たくさん募集があり、当選しないかなと思いましたが、すんなり合格。

当日は去年引退した鐡戸さんがコーチとして来て、親子で体を動かしながら、ミニゲームしたりしてサッカーを楽しめました。

小学校高学年になると、もう自分よりも上手い。。



2017-09-16(Sat)

運動会

小学校の運動会。
台風も心配されましたが、なんとか開催され、綱引きだけ削除の時短プログラムで開始です。

1年生が出るのは、かけっこ、玉入れ、大玉送りの3種目。
ということで、意外と暇なんですね、小学校の運動会は…

結果、朝、昼飯、お迎えと家と学校を3往復しました。

登山の後に筋肉痛が出なかったのは、強くなったからだろうか?
加齢?

来年は…
・子供を探すのが大変なので、目立つ靴を履かせよう。
・自転車買って、自転車で移動しよう。


2017-04-22(Sat)

参観日

早くも授業参観。

13時からの授業を見てきました。
国語は「あいうえお」の音読、「く」の書く練習。
図工はマラソン大会の街頭応援のための旗作り。

こうやって義務教育を受け、当たり前のように文字が読めたり書けたりすることができるようになるってのは、国力なんだなぁと、おっさんぽいことを思ってしましました。

帰りは一緒に通学路を下校。
下の娘を抱っこして帰ったので、疲れました。。。。



2017-04-05(Wed)

小学校入学

長男、小学校入学。

4クラス、各30人の120名。

こんな田舎なのに、子供はそれなりに多いですね。

6年間、楽しく、色々と頑張ってもらいたいです。



2017-03-25(Sat)

モアナと伝説の海

子供達はディズニー大好きになってしまい(嫁の影響だろう…)、モアナの映画を見たいということで家族全員で映画館へ。

海の映像はとても綺麗で、南国リゾートに行きたくなりました。
マウイのタトゥー(ミニ・マウイというらしい)がアラジンのジーニーのようなキャラで面白かったです。

映画が始まり最初は順調でしたが、やっぱり下の娘は1時間くらいで帰りたいと言いだし、嫁と途中退場。
「アーロと不思議な少年」を見た時よりは長持ちしたので、記録更新ですが…

息子は途中でトイレブレイクがありましたが、なんとか最後まで見れました。

次はカーズか…


2017-03-24(Fri)

卒園式

20170317.jpg長男、3年保育終了。

自転車や竹馬に乗れるようになったり、字も読めるようになったし、計算もできるようになったり、絵もうまくなってきたしと、色々と成長しました。

3歳の娘も卒園式の間、静かにできるようになり、こちらも成長しております。
ママママ病も少しなくなってきた感じです。



2017-01-13(Fri)

そり遠足

20170113.jpg保育園最後のそり遠足。
今年はヤナバが営業していないので、鹿島槍スキー場です。

大雪で最後の登りが心配でしたが、FF車だときついところもプラドなら問題なし。
トランクも広いし、元々ボロボロだから汚れても気にならないし、買ってよかったです。
やっぱ、四輪駆動最高です。

鹿島槍のキッズパークは動く歩道も完備されており快適でした。

去年までは親子で遊んでいる時間が多かったのですが、今年は友達と遊ぶのが楽しいようで、一緒に遊ぶというよりかは管理監督者な感じで見守っていました。

だんだんと成長しているんですね。



2016-10-15(Sat)

七五三

七五三。

お参りはせず、写真だけ撮りました。

和装、洋装、それぞれ2種の合計4種選びましたが、時間もかかり子供が眠くなってきたので、洋装は1種で切り上げ。

撮影料は一律ですが、カット数が多くなると欲しい写真も増えるわけで…
写真が増えれば値段も上がるわけで…
どの衣装もカットも捨てがたい(写真館の作戦ですね)ってことで奮発しました。

次は4年後、娘7歳の時です。


2016-10-02(Sun)

運動会

20161002.jpg保育園最後の運動会。

雨で順延となり、日曜に開催です。
夜中は雨が降っていたが、なんとか天気も回復して開催することができました。

練習した竹馬もうまくこなせて、ダンスもしっかりとできてました。
3年間で立派に成長しましたね。

この日のために三脚を購入したので、ビデオが安定して撮れました。
三脚、便利です。
が、そう使う機会はなさそうです…


2016-05-22(Sun)

補助輪卒業

20160522.jpg補助輪を外して、すこしだけ支えてあげながら2、3回練習したら、あっという間に補助輪なしで乗れるようになりました。

ストライダーで慣れていたからでしょうか?

えらい早さで補助輪卒業です。




2016-05-03(Tue)

自転車デビュー

20160503.jpgトイザラスで自転車を購入。

身長からだと14〜18インチということでしたので、16インチにしました。

補助輪付けて、曲がる、ブレーキの練習をして慣れてきたので補助輪外してみたのですが、フラフラして不安ということで
補助輪は再度取り付け。

ストライダーと違って重たく、バランスがとりにくいのかな?




2016-03-20(Sun)

犬山モンキーパーク

従兄弟達とモンキーパークへ。

開場から16時までフルで遊びました。

カードが貰える巨大迷路にハマり、連続6回くらいやらされました。。

ただの迷路じゃ人は集まらないが、カードが最後に貰えるとなると多くの人が集まります。
色々と考えてますね。

もうすぐジェットコースターに乗れそうな身長になるので、絶叫系連打がこれから待っているのかな?



2016-03-19(Sat)

アーロと少年

娘、映画館デビュー。

アーロと少年を見ました。

しかし、お父さんが川に流されてしまうシーンで途中退場。。

早かったです…



2016-02-19(Fri)

参観日

20160214.jpg先週は雪が積もってましたが、雨が降ったりするくらい気温が上昇したおかげで、雪もすっかりとけてしまいました。

今日は有休休暇を取得して、保護者会+授業参観に参加です。
子供達は浦島太郎の劇をやってくれました。
登場人物は浦島太郎、お姫様、カメ、サカナ(青、赤、黄)の6グループ。
決まった台詞もあるみたいですが、皆さん自由です。
劇の中ではコマ回し、縄跳び、けん玉、ダンス、合唱を披露してくれました。
さすが来年から年長さん、みんな成長しております。

その後はフルーツバスケットをしたりして午前中に終了。

午後は薪割りしたり、なかなか行けなかった皮膚科に行ったりしました。
カミソリ負けの薬をもらったところ、かなり効果があり、肌荒れがだいぶ改善しました。
かかりつけの皮膚科に決定です。




2016-01-15(Fri)

ソリ遠足

20160115.jpg雪不足で中止かと思ってましたが、無事にソリ遠足が開催されました。

場所は今年もヤナバスキー場です。
ゲレンデは雪不足のためオープンしてませんので、去年に続いて貸し切り状態。

今回はリフトを1回使用できるとのことで、ゲレンデ中腹からソリで滑ったのですが、なかなかのスピードと距離で結構スリリング&疲れます。
ゲレンデがオープンしており、他のお客さんがいたら、リフトからのソリなんてできないんじゃないか?
と思うくらい皆さん制御不能で滑り降りてきます。。

クローズだったのでかは分かりませんが、リフト1回の予定が、なんと3回も乗らせてくれました。
ありがとう、ヤナバスキー場。

ゲレンデがオープンしたら、家族で滑りに行きたいと思います。



2015-09-26(Sat)

運動会

保育園の運動会。

前日が雨だったので開催できるか不安でしたが、グランドの状態も悪くなく、無事開催されました。
この日のために望遠レンズも中古でゲットしておいたので、写真もバッチリ撮れました。

年中さんはニンニンジャーのダンス。
年長さんは三代目 J Soul brothersのR.Y.U.S.E.I.のダンス。

去年のレコード大賞の曲だったようですが、丸1年遅れで知りました。。
最近は毎日録画したR.Y.U.S.E.I.のダンスを見ながら子供達は踊ってます。

ランニングマンという言葉すら知りませんでしたが、オジさんも負けずに一緒に踊ってます。

来年は早くも保育園最後の運動会。

年長さんは竹馬、逆上がり、リレー、年少さんのお世話等、色々とやることがあり大変でしょうが、がんばっていい思い出を作ってほしいです。

来年も雨が降らないことを願います。






2015-09-20(Sun)

ストライダーエンジョイカップ

20150920.jpgストライダーエンジョイカップの安曇野ステージに息子が参加しました。

2歳から6歳までで、5歳は5、6歳クラスの最上位クラス。
2歳半からストライダーに乗ってましたが、初めての大会参加が最年長カテゴリー。

で、参加してみるとレベル高い子も結構います。。
前傾姿勢、コーナリングのテクニックと、かなり練習している感があります。

予選は5位で、敗者復活戦と2回レースに参加できました。

楽しかったようなので、参加して良かったです。



2015-07-04(Sat)

七夕会

地域の子供会イベント「七夕会」に参加。

七夕まんじゅうを作り、短冊に願いを書いて、折り紙で飾りを作り、ボランティアのおばちゃんの人形劇を鑑賞して終了。

息子の七夕の願い事は「ダースベイダーになりたい」でした。

なぜかスターウォーズにハマってます。



BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad