Kentaros' Blog

2018-05-18(Fri)

飛び石

またも飛び石でフロントガラスに傷が…

3年間で3回目。。。。

ミニ、デリカ共にリペアでしのいできましたが、今回のは2箇所あり、傷が繋がっているとのこと。
リペアでしているうちに隣の傷が拡大していく可能性もあるってことで取り替えることにしました。

上手くいけば13万円、ピラーまで交換が必要だと+24000円。
ディーラーだと20万コースだったと思うので安くは済むのですが、想定外の出費。
しかも嬉しくない出費です。


2018-04-28(Sat)

ミニ 1年点検

20180428.jpgミニの1年点検。

今回は代車がとてもラグジュアリーでした。
BMW318i
って言っても今回が初耳です。。。
まぁこんな車に乗ることは今後ないとは思います。

今回はオイル交換、ワイパー交換+αで、想定通りの金額でした。

来年の車検は通して、その次どうするかか。。。






2018-04-15(Sun)

デリカ 1年点検

デリカの1年点検。

走行距離は10600km。
通勤には使ってないのですが、距離はそこそこのびました。

点検パックってやつに入ってるので出費はほぼ無し。
撥水効果の洗車とリアワイパーの交換だけ追加出費です。

タイヤを外して確認する作業があるってことで、ついでに夏タイヤに履き替えてもらえました。

白樺、山桜、エゴノキの葉が出てきて、芝生も少しずつ青いのが出てきたし、花粉症がおさまればグリーンシーズン到来って感じです。

2018-04-01(Sun)

夏タイヤ

ミニの夏タイヤの溝がなくなっていたので、思い切って購入することにした。

ちょうどやっていたピットイン36時間セールの朝市に今回も行ってみました。

前回同様、お客様は誰もおらず。
朝だから特別割引があったのだろか?
いつも謎だが、今回は、
ミシュランのエナジーセイバー+を6万
で購入できました。

Yokohamaのタイヤよりも安かったです。

タイヤも買ったし後3、4年は乗り続けよう。
問題は今後の点検、修理費用。
車検って3年おきくらいでも十分でないか?
と毎度思う。。


2017-11-19(Sun)

タイヤ交換 ミニ

通勤用のMINIもスタッドレスタイヤに交換。

取り外したノーマルタイヤは溝も少なく、ゴムの劣化も見受けられる。
春が来たら、 交換しないといけなさそうです。

また出費か…



2017-11-12(Sun)

タイヤ交換 デリカ

20171112.jpg先月購入したスタッドレスタイヤを引き取りに行き、装着してもらった。

白いボディに黒いホイール。

黒いデリカだったら、もっとカッコいいのかも。

まぁ、ノーマルのシルバーホイールに比べればカッコいいかな。



2017-11-03(Fri)

飛び石

高速道路を走行中、ピキっと音が。。

飛び石で、フロントガラスに少しヒビが。。。。。

ボロボロのプラド時代は何にもなかったのに、デリカになってから色々と災難続きです。

後日、車のガラス屋さんでリペアしてもらって14000円の出費。
交換だと11万とのことなので、このままヒビが進行しないことを祈る。



2017-10-22(Sun)

スタッドレスタイヤ

デリカ用のスタッドレスタイヤを購入。

ピットインの36時間セールのDMで、朝7時に朝市開催と書いてあったので行ってみましたが、そんな感じは微塵もせず、客も自分しかいないし、淡々と商談しました。
結局、このイベントで安く買えたのかは不明??ですが、まぁ頑張ってくれたんでしょう。
(いつ行っても値段はほぼ同じなような…)

純正の18インチだと高額になってしまうので、16インチにインチダウン。
タイヤはYOKOHAMA iceGUARD G075 SUV。
ホイールはWEDSのKEELER FORCE。

高い出費です。。



2017-06-23(Fri)

スタッドレスタイヤ売却

プラド用に購入したスタッドレスタイヤをそのまま廃棄するのは勿体無い。

二束三文でもいいかと、中古パーツ買取をしているUPGarageに持って行ったら、意外と値がつきました。

まぁ1年しか使っていないし。。。
デリカ用のスタッドレスを買うにはぜんぜん足りないし。。

結局は損しているのですが、少しでも取り返せたのでヨシとしましょう。




2017-06-10(Sat)

デリカ 45度登坂イベント

20170610.jpgちょうどデリカのイベントがディーラーさんでやっていたので参加しました。

45度の坂を登ります。
角度がついているので、首が痛いです。。
止まって発進する際も、ヒールスタートアシスタントって機能で、ブレーキからアクセルを踏む間に下がってしまうこともなかった。
最近のマニュアル車にもこのような制御が入っているようで、昔に比べ坂道発進が上手くなったなと感じたことは、車が制御してアシストしてくれてたんですね…

傾斜、凹凸、階段とガタガタきそうな道もスイスイ快適に走ってました。

オフロード走行することはないですが、まぁスゴイですね。



2017-06-09(Fri)

デリカ ファーストインプレッション

デリカをお試しで通勤に使用してみた。

試乗した時は速度もそれほどだせなかったせいか、思った以上にディーゼルエンジンの音、振動がしました。
が、プラドに比べれば静かなもんです。

アイドリングストップもあったと思ってましが、ありませんでした。
勘違いでしたね。。

カーナビも試乗車ではデカかったので、7インチ版だと小さく感じます。
運転席側にオフセットもないので、ちょっと見にくい。
iPodをナビで操作する感じは特に不満なし。

クルーズコントロールってのも初めて使いましたが、楽ですね。
デリカでは速度を落とす場合、ブレーキを踏むか、オフすることが必要ですが、最新の車だと追突防止システムと連動し、車間も自動、速度も自動制御ってができるようで、それはかなり楽そうです。
自動運転やらアシストはいいことのような気もしますが、運転している感じがないのと、それに頼って集中力が失くなってしまうのではないかと思う。


2017-06-07(Wed)

デリカ納車

20170607.jpg土曜日に納車予定でしたが、その日はイベントがあるってことで、予定よりも早く納車してもらうようにしました。
ちなみに登録は5/30です。

仕事を少し早く切り上げ、ディーラーさんに行き、色々と説明やらサインやらをして、最後に金色のでかい鍵を持って記念撮影。

不具合なく、当たりな車であることを願います。



2017-05-20(Sat)

カーナビ

純正ナビは高いし、スマフォでナビも使えるので、ナビはいらないかなと思ってました。
が、ミニに取り付けているポータブルナビが壊れて、スマフォのナビをメインに使用してみると画面は小さいし、いちいち起動させるのも面倒だし。。

やっぱりナビは専用であった方が良いと思ったので、デリカには社外ナビ持ち込みで取り付けてもらうようにしました。

ケンウッドとカロッツェリアで悩みましたが、えらい割引をしていたのでカロに決定。
ラインナップを見てもナビ機能は上位機種も下位機種も大して差がない。
スマフォアプリとの連動、ブルートゥースの有無、地デジがあるくらいなので一番安いやつに決めました。
バックカメラ、取り付けキット合わせて6万で収まった。
昔に比べるとナビはだいぶ安くなりましたね。
30万のディーラーオプションのナビもありますが、画面がでかいだけじゃないかと(スピーカーも増え、こだわる人はこだわるんでしょうね)。。。
ラジオメイン何で音なんて気にしません。
昔は2DINのオーディオに憧れましたが、年をとるとそんなところよりもコスト削減優先です。

200mmワイドが付けれないのが残念でした。
音量ボタンはクリクリ方式が良かったのですが、諦めます。


2017-05-14(Sun)

ミニ車検

ミニの5年目の車検。

8万キロだし、そろそろ部品交換があるとは思ってました。
今回交換したのは、
バッテリー
フロントブレーキパッド
オルタネータードライブベルト
エアコンフィルター
とのことで、結構な料金でした。

3年目の車検では交換部品なしだったので、車は、
5年目、5万キロ以降から出費がかさんでいく
ものということが分かりました。

次の車検までにはリアブレーキ、タイヤ交換が必要そうです。

下取り価格も75万と大幅下落。
ニューモデルも出たし、距離もいってるし、こんなもんですね。

10万キロ越えるとまた一段と価値が下がるのでしょう。。。

今回は代車として5ドアのミニを貸してもらえました。
ドアはありますが、やはり小さいです。
フロントのメーターやらナビやら、高級感は向上してました。

通勤使用なので距離がいくのは仕方ないし、それに伴い交換部品もあり、維持費はどうしてもかかる。
そうなると、ミニがダメになったら次は軽自動車かなと。。。。


2017-05-13(Sat)

プラド売却

20170513.jpgプラドの下取りはトヨタさんが一番高く、ネッツさんが一番低かった。
その差が45万。。
見方によって価値は全然違うんですね。

三菱さんはトヨタさんよりも10万ダウンだったので、買取業者にも査定してもらった結果、ビッグモーターさんに決めました。
ディーラーさんだと下取り金額+税金戻り、買取業者は税金戻りなしの金額と、色々ややこしいです。
そろばんを改めてパチパチ弾くと、三菱さんよりもちょっとだけ高いって感じでした。
税金の関係上、5月中には処理したいとのことで、急な話ではあったが本日売却。
デリカ納車までは代車で軽を貸してくれることになりました。

できれば乗り続けたいが、色々な部品が劣化しているので、毎年何らかの修理が必要になり、都度高額な出費があっては維持できない。。。
ならば新車を買って長く乗った方がいいかと思うが、300万の車を10年乗っても毎年30万以上はかかっているわけで。。。

結局、出てくお金は一緒なのか?
同じ金額払うなら新しくて快適な車が良いってことでしょうかね…



2017-05-07(Sun)

デリカ契約

迷いましたが、雪道に強い、ディーゼル、以前から乗ってみたいなと思いっていたデリカに心は決まりました。
あとは値段だけ納得できる数値が出ればGoです。

日産さんでセレナの見積もりをもらい、それをダシに三菱さんと交渉。

先週の商談では、2016年モデルではキャンペーンで23万引きだけど、2017年モデルだと10万引きが限界ですと言っていたところを35万値引きで決着。
(相見積もり取らずに車を買う人はどんだけ損するんだ。。)
モデル末期、燃費不正等で50万くらい値引きできるのかと思いましたが、現実はそこまで甘くもなく。。

当初からデリカが最有力候補だったので、まぁ落ち着くところに落ち着いたってことで。
希望予算にもプラドの下取りを入れればとどいたわけで。

7人乗りにしたので、隙間にスキー板も積めるし、活躍してくれること間違いなし。
ナビも持ち込みで取り付けしてくれることになったし、満足です。

通勤にも使わないし、今度こそ長持ちしてくれるはずです。。。


2017-05-06(Sat)

セレナ試乗

20170506.jpg一番売れているミニバン、セレナを試乗。
モデルチェンジ後はキリッとした顔つきで、見た目はトヨタよりも良い。

シートアレンジが多彩。フロントガラスも大きく、視界はひろい。
バックドアが半分だけ開けれるとか、使い勝ってはかなり良さそう。

値引きもしてくれるし、試乗車を査定中の代車にもしてくれたし、サービスでは間違いなく地域No1。

4駆のデリカか、街乗り使い勝手のセレナか…
2択に絞りました。



2017-04-30(Sun)

プラド、エスティマ、エスクァイア試乗

午後はプラドの修理を出しているトヨタ店へ。

プラドの下取り価格は最高値を提示してくれてます。

新型プラド。
価格高すぎ、高級車になってる、もう買えないし魅力も無くなってしまってました。

エスティマ。
嫁が気に入ったようです、フロントマスクが。。
値引きも最初から10%引けると言ってくれたので、申し訳ないが今後の商談用のネタにさせてもらう車とした。
自分の中では選択することはないでしょう。

エスクァイア。
走りはヴォクシーと同じだろうから内装の確認だけ。
メーター周りはこっちの方が好み。
見積もりは380万。

うーーん、どれも候補にならず。。。

次はミニバンNo1のセレナを見てみます。
以前のモデルはフロントデザインが気に入らなかったのですが、モデルチェンジ後はキリッとして好印象ですし。


2017-04-29(Sat)

ヴェルファイア、ヴォクシー試乗

20170429_1.jpg午後はミニバンの定番ヴォクシーと、高級ミニバンのヴェルファイアを試乗してみました。

最初はヴェルファイア。
高級感があり、シートもよく快適。
セカンドシートが前後だけでなく横にも動くってことを初めて知りました。
7人乗りは真ん中の空間にスキー置けたり、サードシートへの移動がしやすいから良いなと感じた。
見積もりをもらったが480万と、素敵な価格。。
フロントマスクがあまり好みでない、高級すぎて薪を積むのに躊躇しそう、そもそも高くて買えない…
VIPな送迎車、自分のライフスタイルにはマッチしてないかな。。

次はヴォクシー。
ヴェルファイアの後だからかチープな感じがします。
不満もなければ満足もなさそう。
7月マイナーチェンジで、もう在庫限り。

両者とも候補とはならなそうな感じです。
プラドの下取り価格も最低でしたし、次行ってみます。

営業の若いお兄さんは子供のやることにいちいちリアクションしてくれる良い人でした。


2017-04-23(Sun)

デリカ試乗

20170427.jpgデリカD5の試乗と見積もりをもらいました。

時間があまりなかったので、試乗したのは嫁だけ。
後部座席に子供と一緒に乗りました。

プラドと比べると、音も静かだし、快適。
ディーゼルっぽい音や振動も麻痺しているせいか感じませんでした。

気になる見積もりは値引きなしで400万。
もうすぐモデルチェンジってところが引っかかります。
が、ニューモデルの予測記事を読むとデリカっぽさも薄れるような感じだったので、今のモデルの方が良いのかも?

これから他の車も試乗し、どの車にすべきか、値引き、下取りを含め考えたいと思います。

ガリバー、ビッグモーターさんでプラドの査定もしてもらったし、車の買い替え活動開始です。




BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad