Kentaros' Blog

2017-08-26(Sat)

風邪

木曜の午後くらいから悪寒がはしり、帰宅後に体温計で計ってみると39度。
金曜日も一日中ダウン。

土日と五竜縦走計画をしていたのに、残念ながらキャンセルです。。
すごく天気がいいです。。

寝たきりだったので、ドラクエだけは進みました。


2017-07-25(Tue)

パスポート更新

パスポートが11月で有効期限が切れるため、急な海外出張が入っても困らないようにってことで更新しておきました。
10年ものなので40代はこのパスポートを使います。

30代で使用していたパスポートを見返すと、渡航履歴は…
フィジー
モルディブ
アメリカ
イギリス
スイス
イタリア
中国
の7回でした。

プライベートは2回。。
海外出張なんてあまりない職場ですが、色々な国に行かせてもらい感謝しております。

40代のパスポートはそれほど使用する機会もないとは思いますが、いざという時のため用です。

プライベートで使用することはまぁないな。。。





2017-06-21(Wed)

スズメのピーちゃん

20170621_1.jpg駐車場に鳥の卵が落ちていた。
次はやや孵化した雛と卵が同じところに落ちていた。
で、先週は生まれたての雛が落ちていた。。
屋根の隙間に巣があるのかな…

まだ生きていたので、家の中で育ててみることにした。
ピーピー鳴いてたので、ピーちゃんと名付けられたようです。

ペットボトルにお湯を入れ、温める。
あわ玉という餌を水でふやかして、耳掻きで与えていたら元気になってきました。

20170621_2.jpg1週間後には毛もフサフサしてきて、スズメであることを断定。
餌をくれとピーピー鳴いたり、よちよち歩いたり、羽をバタバタさせたりと、可愛いものです。
もうすぐ、飛びそうな感じもしていたいのですが…

今日の昼前から急にぐったりし始め、呼吸もハァハァなってきて、死んでしまいました…

何が悪かったのか、全く分からないのですが、残念です。。。。



2017-06-12(Mon)

白州・尾白の森名水公園 べるが 予約

行ってみたいと思っていたキャンプ場なんですが、人気なようで、土曜日はほぼ予約で埋まっている。

夏休みに行きたいと思い、会社の昼休みにネットを見ていたら、ポツンと一区画だけ日、月と空いておりました。

キャンセルが出たんでしょうか?
とてもラッキーです。

今までは家族だけでキャンプに行ったのは近場のキャンプ場&1泊だけだったので、2泊3日できるようにクーラーボックスやツーバーナー等、もう少し装備を充実させないと。

バーゲンやセールで何とかお安くゲットしたい。




2017-04-15(Sat)

北京出張

20170414.jpg入学式があるから断っていた北京出張でしたが、日程が一週間ずれたため行けることになりました。

日曜フライト、一週間業務、土曜フライト。
という日程なので、移動日で週末が2回も潰れた…

北京オフィスのあるところは綺麗なビルで、オフィスとデパートとホテルが隣接しているため、移動はとても便利。

木曜日の仕事が終わった後、現地メンバーが天安門広場へ観光に連れて行ってくれ、北京の街並みも歩けたのでラッキーでした。

みんな携帯で買い物してるし、北京は都会でした。

いい刺激をもらったので、仕事も頑張りたいと思います。




2017-03-17(Fri)

マイコプラズマ

子供、嫁とマイコプラズマに感染し、最後にもらってしまいました。

微熱続き、咳が止まらない。

元気なようで、元気じゃないと、モヤモヤした状態が続く。

卒園式までには治さないと。



2017-02-19(Sun)

休日出勤

2週連続休日出勤。

今月は残業80時間と、まぁよく働きました。。
さすがに疲れを感じました。





2017-02-12(Sun)

休日出勤

納期が迫っており、久しぶりに休日出勤。

カップラーメンを持って行ったら、食堂にはお湯がなかった…




2017-02-04(Sat)

ワカサギ釣り

諏訪湖でワカサギ釣り体験。

1時間です。

湖畔にあるドームでは釣れなかったため、ボートで沖にあるドームに移動。

しかし全く釣れる気配なく終了。

ボウズ賞としてか、ワカサギの唐揚げをもらって帰りました。。

子供はボウズという言葉だけ覚えました。。。。。
いつか釣れる快感を教えてあげなければ…

ボートに乗れただけが思い出かも。。。。




2017-02-03(Fri)

山口へ

叔父が亡くなった。

水曜日の仕事が終わった後に名古屋まで車で移動し、朝の新幹線で山口まで移動。

従兄妹とは冠婚葬祭でしか会っていない気がする。
特に山口は葬式でしか帰っていない。。

小学生の時は夏休みに山口に帰るのが楽しみで、田舎の良さを教えてくれました。
その影響からか、今は長野の田舎暮らしをしているわけで。

久しぶりに山口の外郎を食べたが、やっぱり美味かったです。

来年は維新150年祭とのことで山口、鹿児島等は盛り上がる感じ。
墓参りかでら、家族で観光でもしたいなと思いました。





2016-11-27(Sun)

3D映画

11月まで使える割引券があったので、映画を見ることにしたのですが、年末前ってことでアニメ系はまだやってない。
選択肢がない中、子供が見たいと言った「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見ることにしました。

子供が見るってことで吹き替え版になるのですが、吹き替え版は3Dです。

て、ことで初めて3D映画を見ることになりました。

ちょこちょこ字幕が出てきたのですが、字幕版を3Dで見るのはちょっと疲れそう。

3Dはそれほど普及はしないんだろうなって感じでした。



2016-11-12(Sat)

同窓会

大学時代のサークルメンバーが結婚したので、お祝いを兼ね同期会を開催しました。

久しぶりだったので参加者も多く、岡山、神戸、仙台、千葉と遠くから参加してくれる人もおり、なかなか盛り上がりました。



2016-07-16(Sat)

庭木剪定講習

地域の公民館役員のため、公民館主催の庭木剪定講習会に参加(しなければならなかった…)した。

講習と書いてあったのですが、行ってみるとですね、公民館にある垣根達をキレイに揃えて、掃除しましょうというイベントでした。。

「公民館の庭木剪定」って題目にしてくれれば、やることが明確だと思うのですが…

一般参加者がいなくても毎年続いているわけですね。



2016-03-08(Tue)

同期

5年半の海外赴任から同期が戻ってきた。

と思ったら、帰任後すぐに転職するということで…

やはり地元から遠い、田舎、40前ってことで色々考えたと。

自分は地元からもそんなに遠くないし、好きで田舎に住んでるし、不満はないのですが、都会と地方の格差は帰省したり出張したりすると感じます。




2016-01-16(Sat)

高山の古い町並み

義母のお見舞いで高山へ。

病院から歩いて古い町並みへ行けるので、みたらし団子を買ってくるというお使いで、子供二人と散歩。

久しぶりに歩いたのですが、中国人観光客が半数近くで、ここもグローバル化が進んでおります。



2015-12-30(Wed)

妖怪ウォッチの映画

実家に帰省し、甥っこ&姪っ子と妖怪ウォッチの映画を見に行きました。

子供三人+自分と、実家に帰るとなぜか子守役をする機会が多いです。

どうも息子の中では妖怪ウォッチブームは過ぎてしまったようで、イマイチなノリでした。

ただWebで席が予約でき、ポップコーンの列も短く、色々と並ぶ必要がなかったのはよかったです。



2015-12-19(Sat)

スターウォーズ エピソードⅦ

なぜか息子がスターウォーズ大好きっ子になってしまい、オマケ付きの前売り券まで購入してこの日に備えました。

旧6作も全てビデオで見たし、予習バッチリです。

ファンは待ちに待ったことでしょうし、劇混みかと思い余裕を持って映画館到着。
チケット売り場の列はなんと場外まで。。
前売り券持っていても座席を取るためにこの列に並ばなければならないんです。。

で、ほとんどの方のお目当ては妖怪ウォッチでした。
スターウォーズフィーバーではなかったのですね…

なぜか「本物は英語でしょ」と言い、字幕版をチョイスした息子。
アクションシーンのない中盤は「もう帰ろうよ」と言い出しましたが、トイレ&ジュース&ガチャガチャ休憩をはさみ、終盤のアクションシーンまでなんとかつなぎ止め、最後まで見れました。

もう一回、ゆっくり見たいなぁ…



2015-11-01(Sun)

友人宅の新築パーティー

同期メンバーの新築パーティーに参加。

男4人だったのが、家族ができて総勢16名に。

庭でバーベキューしながら、楽しく過ごしました。






2015-09-13(Sun)

大阪出張

久しぶりの出張で、行き先は大阪。

月曜に1日フルで稼働したいので、日曜移動で大阪へ。

大阪へ行くのは人生二度目で、12年ぶり。

串カツ、たこ焼き、豚まんと抑えておきました。



2015-09-12(Sat)

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイスを初めて見ました。

松本ではそれほど人気がないのか、公演数が多い(三日間で7回?)のか、2階席はほとんど埋まってません。
会場も狭いので、リンクも近い。
大都市の大きい会場で見るよりかはお得感があるかもしれません。

演目は、アリエル、ラプンツェル、休憩を挟んで、美女と野獣、アナと雪の女王。

エンターテイメントしてはなかなか良かったです。






BACK <--- | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad