FC2ブログ

Kentaros' Blog

2018-05-29(Tue)

風呂塗装

20180529.jpg連休最終日。
も、特にやることはないので、風呂場の塗装とデッキの2度塗りをやった。

風呂の壁にはポツポツとカビが見える部分があるのだが、塩素系洗剤で擦っても取れません。。。
まぁしょうがない。風呂にはカビが生えるってもんです。

風呂場の塗装は3年ぶり。
まだまだ室内用のクリア塗料は在庫があるので、塗装には困らなそうです。

デッキも2度塗りして、こげ茶色っぽく見えていたのがベージュに見えるようになりました。
艶とかを見ると、ちょっと塗りすぎたような感じもするが、どれが正解なのか分からん。

雨をどれだけ弾くか楽しみです。


2018-05-28(Mon)

ウッドデッキ塗装

20180528.jpg会社が停電を伴う工事のため、火曜まで休み。
去年は9月にあったので登山に当てましたが、今回は5月という、どうも使えない季節。

ボーッとしてるのもなんなので、ウッドデッキの塗装をしました。

前回は2016年だったので、2年ぶり。
というか2年サイクルでやってますね。

途中で刷毛からローラーに変えてみたのですが、気泡のような泡が出てしまい、いまいちな仕上がりに…
やっぱり刷毛で塗るべきでした。。

軒下にスズメバチの巣を見つけたので、殺虫スプレーで退治しておきました。
サイズは直径10センチもまだない程度で、女王蜂しかいません。
ということで、思いの外、簡単に駆除できました。
早期発見が鍵ですね。


2018-05-27(Sun)

キャンプ用品イベント

20180527.jpgアウトドアステーション、バンバンのテント展示イベントに参加。
戸隠キャンプ場だったので一泊して参加したかったのですが、子供が鼻水ダラダラだったので日帰りにしました。

色々なテントやタープが展示されておりました。
流行りの三角テントも多く、背が高くて過ごしやすそうでしたが、まぁお値段も高い。
ノルディクスというシロクマが目印のメーカーもカッコいいんですが、高すぎです。。
スノーピークも高いなぁと思ってましたが、上には上がいるんですね。
ノルディクスにも憧れますが、国産ってことでスノーピークにしようと思います。

キャンプ用品もほぼ揃ってきたのですが、前回のキャンプで寒い思いをしたので、それを防げるようなシェルターもいいかなと。
またタープも10年前に購入したコールマンのものを使用しているので、テントと合わせてスノーピークの左右非対称のヘキサもいいかなと。
タープにするかシェルターにするか迷ってるんです。

あと飯盒、登山でも使えそうなマット、コットもできれば欲しいな。

山岳用テントも欲しいのですが、子供達と行くにはまだ無理かなと思うので、今シーズンはキャンプギアを充実させていきます。

イベントではタープの張り方レクチャーがあり、
・地面に広げ、頂点2点をペグで仮止め、ポールにタープとロープをセットして置いておく
・45度の位置にペグをさし、腰の高さまでロープが上げられる程度テンションをかけておく
・ポールを立て、三脚のような角度で広げることで安定させる
・ポールを立てると、それなりのテンションになっているので、あとは自在でしっかりとテンションかける
・サブポールの部分は、タープの両端を自然と引っ張れる角度にしペグダウンする
これで、次回からは簡単に設営できそうな気がしてきた。

キャンプも自己流ではなく「達人からの教え」を今後も吸収していきたい。


2018-05-25(Fri)

塩嶺CC(2018ゴルフ@2)

会社の都合による平日休みを利用し、同僚とゴルフ。
ゴルフ場では複数の知り合いにお会いしました。
皆さん、考えることは一緒ですね。

結果、104(53+51)。

前半は調子良かったのですが、顎の高いバンカーに捕まったホールでまさかの+8。。。。
ボギーペースできてたのに、ガツンとやられました。。

ダボはまだしょうがないとして、トリプル以上叩くことが多くなっている。

2打目をしっかり打てるようになりたい。

と言っても今後はラウンド予定なし。
秋になっちゃうのかなぁ


2018-05-19(Sat)

キャンプ@うるぎ星の森オートキャンプ場

20180519.jpg行ってみたいと思ったキャンプ場。

5月は比較的空いてたので電源付きサイト一泊を予約。
14時からチェックインなのだが、12時過ぎに着いたのでアーリーチェックインしてみた。
追加で1000円です。

区画が広く、垣根で区切られているためプライベート感もありグッド。
炊事場、トイレも数多く、どのサイトからも遠いということもない。
炊事場ではお湯も出る。

景色も良く、トイレも清潔。
と設備は文句なしなのだが、風が強く、日が暮れてからは寒かった。。。

ちょっと距離的には遠いので、もう少し近場でいいところを探してみたいと思います。

反省点
毛布は一人一枚用意しておこう。
道具箱も芝生ダイレクトに物はおかず、シートは何かしら用意しておこう。砂がついて車に戻す時に汚れる。


2018-05-18(Fri)

飛び石

またも飛び石でフロントガラスに傷が…

3年間で3回目。。。。

ミニ、デリカ共にリペアでしのいできましたが、今回のは2箇所あり、傷が繋がっているとのこと。
リペアでしているうちに隣の傷が拡大していく可能性もあるってことで取り替えることにしました。

上手くいけば13万円、ピラーまで交換が必要だと+24000円。
ディーラーだと20万コースだったと思うので安くは済むのですが、想定外の出費。
しかも嬉しくない出費です。


2018-05-13(Sun)

鹿島南蓼科ゴルフコース(2018ゴルフ@1)

いつもの春の消防コンペ。
雨が降りそうだったのでスルーで回させてもらいました。
おかげで残り5ホールまでは快適ラウンド。
大雨になる前にホールアウトできました。

結果は55+47の102。

パーが5つ、ボギー4つで100切れないなんて。。。。。。。
グリーン周りが全然ダメ。
アプローチが、ザックリ、オーバー、ショートと散々でした。

最近の消防コンペは景品が充実してきているので、なんたら賞だけはゲットして帰らねばなりません。
幸運にもニアピン(ラーメン)、ドラコン(スイーツ)、ブービー(漬物セット)と景品は3つもゲットしてしまいました。
で 、次回の幹事にもなってしまった。。

GPS計測の結果、ドライバーの飛距離は230〜240ヤードでした。
今までの感覚とまぁ合ってました。。


2018-05-12(Sat)

トランク用の棚、兼、キャンプ時の台

20180512.jpg連休最終日に作成した棚に板を乗っけて、デリカのトランクにセットしてみると、ぴったりです。
3rdシートを外せばもっと広々使えるのですが、それがある状態でピッタリはまるサイズにしてみました。

足場のサイズは横幅が750mm、高さが450mm。
クーラーボックスが下に入るサイズにしたため、ベンチとしてはちょっと高い。。

奥行きが910mmの2枚のパイン材を乗せ、その上にボックス系の荷物を配置することで荷崩れせず置けるようになるはず。
キャンプ時はクーラーボックス等を置いたできる机に早変わり。

ちょっと重たいのが難点ですが、分解すれば3rdシート出した時のトランクにも入るし、活躍してくれるはず。

材料+塗料で7000円。
クーラーボックスの台座やテーブルが買える値段でもありそうだが…
ジャストサイズってことで良しとしよう。


2018-05-06(Sun)

ゴールデンウィーク

20180506.jpgキャンプに行こうと思っていたが、雨予報だったのでキャンセル料が発生しないうちに諦め、妹家族と近場のプールと公園で過ごしました。
近所の公園に遊びに行くと、テントだらけになっていたのはビックリしました。

最終日は、午前中に恒例の薪ストーブ掃除、午後からはデリカのトランクにキャンプ用品を収納しやすくするための棚を作成。
水性塗料を買ったのだが、乾燥時間がかかってイマイチ。
やっぱ匂いはあるものの、油性の方がいいな。。

ベンチを2つ作り、その上に板を乗っけて、下にテントや椅子、上にその他のものを乗っけることで収納しやすくなるかと。
で、キャンプ場についてからはクーラボックス置き場にできたりと便利になるはず。
上手くいくかな。


 | HOME | 

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad