FC2ブログ

Kentaros' Blog

2018-08-27(Mon)

家電

使用する機会もあまりないのですが、家電(固定電話)が壊れたので買い替えました。
子機だけのモデルで6000円。
高いんだか、安いんだか分かりません。
不要な人にとってはものすごく高い買い物なんでしょうね。
いずれは携帯電話、スマフォもこんな感じになってくのでしょうか?
数十年後は違う通信手段ができているのかな?

プリンター以上の成熟製品です。
マニュアルも読むことほぼないです。
買い替えた満足感もないです。

携帯だと着信番号が出るのに、家電では別に契約しないと見えないのはなぜでしょうか?


2018-08-24(Fri)

諏訪湖の15分花火

諏訪湖では夏になると毎日8時半から15分間花火をしてくれる。
お盆と新作は混みすぎているので、旅行がてら花火を見に行こうということで、両親と上諏訪温泉に宿泊。

最上階の露天風呂に浸かりながら花火を見ました。
のぼせるので15分で十分です。

温泉に入りながら花火を見れるなんて、幸せなひと時でした。
おすすめです。


2018-08-19(Sun)

プリンタ

20180818.jpgプリンタの廃液タンクがいっぱいですエラーが出て、ご臨終。
インク交換した直後にそのエラーって。。
(警告は出てましたけど。。)
予備のインクもあったのに、もう使えません。

ということで新品を購入しました。
12000円です。
まぁ安いですね。。。
インクセット2回分の値段です。

本体サイズも旧モデルから小さくなってます。
液晶モニターも大きくなって、タッチパネルになってます。
PCとの接続、WiFi設定も簡単になってます。
が、特に旧モデルから良くなったねという感じはないです。

成熟製品ってやつですね。。

廃液タンクは自分で交換できるようなので、長く使えそうである。


2018-08-15(Wed)

キャンプ@志摩オートキャンプ場

夏休み最後は三重県の志摩にある志摩オートキャンプ場で、妹家族とファミリーキャンプ。
名古屋から志摩への道中、長島、四日市、亀山で渋滞。
いつも混むようです、ここは。
大阪方面に行く人が多いためでしょうね。

しかし暑い。
高原キャンプばかりだったので、今までは夜は快適に眠れたのだが、暑い時のテントは寝苦しい。。

そして数年ぶりに海水浴をした。
社会人になってからは海外リゾートで綺麗な海でシュノーケリングやダイビングをしていたのだが、改めて海水浴場でのシュノーケリングは楽しくない(全く見えない)ことを痛感した。
子供とチャプチャプ泳いでいるのは楽しいのだが、綺麗な海にも連れて行ってあげたいなと。

それまでに泳げるように訓練しておこう。
お金も貯めなきゃいかんが。。。

何はともあれ、真夏の海キャンプは結構辛い。
ということを覚えた。。
けど、海鮮バーベキューは美味い。


2018-08-11(Sat)

vs 鹿島

20180812.jpg2週連続でトヨスタ参戦。
夏休みなのでイベント盛りだくさん。
限定ガチャでは記念ユニフォーム版のジョーを4回目でゲットできました。
次は楢崎かランゲラックが欲しい。

今回は最上階のメイン側の指定席を取りました。
指定席ではあるが子供が950円と安くてGoodです。

試合の方は先制、同点、勝ち越し、駄目押しと4点も入り、大満足。
最下位脱出はできませんでしたが、残留できる感じが高まってきた。

次は神戸戦のチケットをゲットするゼィ。
イニエスタ効果で満席になること間違いなしだが、ファンクラブ特典の先行予約の恩恵をやっと受けられそうです。

2018-08-05(Sun)

vs G大阪

20180805.jpg夏休み前半戦を閉めくるるのはトヨスタでのサッカー観戦。

ファンクラブ招待券でバックスタンド1Fの席、前から6列目を取ってみた。
未就学児はチケット不要とのことで、うまくいけば隣が空いていて楽に座れるかと期待してましたが、残念ながら付近は満席。
この暑い中、膝の上観戦となりました。。
場所的にはよく、メインスタンドよりも価格も安く、ピッチも近いので迫力がありました。

試合の方は前半に2点を奪われる厳しい展開でしたが、ジョーのハットトリックで見事逆転勝利。
痺れる試合でした。

これで最下位脱出が近づいてきました。2年前のレッズ戦で負けた時とは違います。
降格はしないはず、残留できるはず。
と思い、また来週も鹿島線を観戦しに行く予定です。

子供達もW杯のおかげでサッカーに興味が出てきたようで、試合を楽しんでました。
これが収穫かもしれません。



2018-08-04(Sat)

キャンプ@うるぎ星の森オートキャンプ場

20180804.jpg夏休み前半戦は、2泊3日でキャンプからスタートです。
平日なためお客さんの入りは50%くらい。
サイトも1つ飛ばしで案内されるため、まぁ静かです。

初日はのんびり家を出て、途中の治部坂高原スキー場でランチして、14時にチェックイン。
タープから設営したのですが、テントのロープといりくんでしまい、出入りにちょっと難ありレイアウトになってしまったので、次はテントから設営してみようと思う。
テントは区画の端に設営するため、そっちの方がレイアウトがうまくいきそうな気がする。

暗くなったので、ランタンをつけようと思ったのですが点きません。
マントルに穴が空いています。。。
一年に一回はマントルの交換をしている。
保管、輸送に問題があるのか?
もう少し丁寧に扱えということか?
どっちにしてもコスパが悪くなってしまうので、改善策を見つけたい。

2日目は近くの釣り堀「岩魚の里」に出かけて、子供達は初めての釣りに挑戦。
管理人のおじさんの力を借りながら、なんとかゲットできました。
5匹で400グラム。
一人1匹の焼き魚と、残り1匹を刺身にしてもらって合計2620円。
意外とお安く上がりました。
岩魚が焼き上がるまでは裏にある川で遊べます。
特に何かあるわけではないですが、涼しく過ごせてよかったです。

昼過ぎにサイトに戻って来たのですが、ほぼ誰もいません。
みなさん、どこかに出かけており、キャンプ場でゴロゴロする人は少ないようです。

昼寝やアスレチックで遊んで、夕飯はカレー。
夏なので焚き火をせず、星を眺めてました。
アプリで星座が確認できるので便利です。
赤く光っている火星もバッチリ確認できました。

ここのキャンプ場はサイトも広くよいのですが、子供が遊べる場所やアクティビティがあまりないので、アクティブな人には物足りないかもしれません。
反面、のんびり静かに過ごすのにはいいとこです。
自分としては実家への途中にあるので、帰省ついでにキャンプするにはよい立地です。


 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories


Recent-Entries

Monthly-Archives




Profile

Kentaro

Auther:Kentaro

週末を楽しむために生きているサラリーマンです


Appendix


FC2Ad